ディズニー英語 中古教材紹介☆その2「プレイ・アロング・セット」

DWE・ディズニー英語教材をひとつずつ紹介するシリーズの第2弾です!

ディズニー英語システムを中古でご購入になる際のポイントなども挙げていますので、ご検討中の方は是非ご参考になさってみてください。

 

今回は、赤ちゃん向けの教材「プレイ・アロング・セット」についてです♪

 

★「プレイ・アロング」はディズニー英語の中で一番最初に使用する教材です。0歳~3歳の子どもの発達段階に合わせて楽しく学べるような作りになっています。DWEの他の教材は濃いブルーのパッケージが印象的ですが、プレイアロングは優しい水色。キャラクターも、ディズニーキャラクターではなく、「フロギー」「バニー」のふたりが中心となっています。

 

フロギーとバニーは、大人気のオプション教材「Zippy & Me ズィッピー・アンド・ミー」や「Zippy & Me Talk Along Cards」等にもたくさん登場する、とっても可愛いキャラクターです。ズィッピーやフロギー、バニーは、お馴染みのディズニーのキャラクターではないですが、何故か(?)子供たちにとても人気があります。「Zippy & Me」をご使用になる場合、まずはプレイアロングから初めておけば、お子様もフロギーとバニーが大好きになっているので、とてもすんなり入っていけるのではないかと思います。

 

★プレイアロングのDVDは、フロギーとバニーのパペットや、赤ちゃんとお母さんの遊んでいる様子などの実写が中心です。個人差はありますが、この実写映像は驚く程に赤ちゃんの興味を引くようです。付属のおもちゃを一緒に使って、DVDと同じ動きをしたり、ゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しく取り組めます。

 

DVDの収録内容は以下のようになっています☆

DISC1

1.Hello!

2.Up and Down

3.Busy,Buzzing Bee(1)

4.The Bellybutton Song(1)

5.Baby’s in the Bathtub

6.Peekaboo!

7.The Bellybutton Song(2)

8.We like to Bounce

9.What’s Inside?

10.Busy,Buzzing Bee(2)

11.Open Your Hands and Close Them

12.Bye-bye,Baby!

DISK2

1.Walking!

2.Wiggly Worm

3.My Ball

4.Me and You

5.I Like to Take a Bath

6.Hopping Bunny

7.Around the Chair

8.Fill Up the Cap

9.Spread Your Arms

10.I Can Put My Finger to Top of My Head

DISC3

1.What Can You Do With a Ball?

2.Jingle,Jingle,Jingle!

3.Just Like Me

4.My Little Car

5.The Cup Song

6.Rub-a-dub-dub!

7.Sharing

8.One Sun

9.Where Did It Go?

10.A Worm Can Wiggle

11.Play Along With Me! 

 

★プレイアロングのDVDは、発売以来ずっと同じ映像内容でしたが、2017年6月に遂にリニューアルされました。ストレートプレイDVDやシングアロングの最新版DVDと同じように、曲や構成はそのままで、出演者が新しくなったようです。また、この変更に伴って、パッケージやリリックスの表紙デザインや一部おもちゃのデザインも多少変更になりました。一曲だけ曲名の変更があるようですが、歌詞には変更はありません。ディズニー英語システムのリニューアルでは、基本的には曲や歌詞に変化はありませんので、古いものを使っても学習内容自体にはあまり違いはないと言えます。(シングアロングのDVDが4巻から12巻に増えた時も、新曲が増えたわけではありません。増えた曲は、以前からCDには入っていました。)

 

★最新版(2017年)以前のプレイアロングは、古いものも新しいものも、DVDの映像は同じものです。

大きな相違点は、

ADVDの字幕の有無(2007年頃~) 

B.マラカスのようなおもちゃが1個から2個に増えた(2010年頃)

以上の2点のみです。

※パッケージやディスク、リリックスの表紙デザインは最新版以前にも何度か変更されています。リリックスの表紙は、2010年頃からはブラシタッチアート版になっていますが、ブラシ版に変更されたのは表紙と扉、その他2ヶ所のみで、大部分は以前のままです。

 

★プレイアロングを中古でご購入の際、「赤ちゃんの使うものなので、キレイなおもちゃが良い」という方も多いため、新しく使用感の少ないものは大変人気があります。逆に、字幕などにこだわりがなければ、古いものを購入されるのもお得です。映像は同じものですし、歌詞はリリックスに載っています。

DVDを見るだけでもかなり楽しめるようですので、おもちゃのないセットも人気があります。また、プレイアロングはディズニー英語システムの中で一番最初に使用する教材の為、使用感の見られるセットが多いです。そのため、おもちゃが全部揃っていないセットも多々見受けられますが、一部のおもちゃは市販のもので手軽に代用できます。(例えば野菜のおもちゃ・アヒルなどはとても良く似たものが市販されています。)

手作りなどで工夫をすれば、多くのおもちゃが代用可能だと思いますので、ハンドメイドの得意な方は挑戦されてみてもいいかもしれません。

PAGE TOP