ディズニー英語 中古教材紹介☆その1「ミッキー・マジックペン・セット」&「アドベンチャー・セット」

  ワールドファミリー・ディズニー英語システムの中古購入を検討されている方に、それぞれの教材をひとつずつご紹介していこうと思います☆

 

今回は「ミッキー・マジックペン・セット」&「ミッキー・マジックペン・アドベンチャー・セット」についてです。 

 

★「ミッキー・マジックペン・セット」は201011月、「ミッキー・マジックペン・アドベンチャー・セット」は2011年に発売になった教材です。 

 

★ディズニー英語の中では一番新しい教材ですので、中古で出回っているものも経年感が少なくキレイなものが多いと思います。また、発売から年数があまり経っていないので、比較的使用感も少ないものが多い印象があります。(例えばプレイアロングやシングアロングなどは一番最初に使う教材のため、ほとんどの方が使用されていますが、マジックペンは応用教材のため、買ってから2~3年も経たずに売る場合は、ほとんど使用していない事が多いのです。) 

 

★「マジックペン・セット」は、ミッキー又はミニーの形をした可愛いタッチペン(=マジックペン)を使用します。テキストはもちろんですが、付属のカードもマジックペンに対応しており、1枚1枚にペンをかざすと音声が出ます。また、ディズニー英語システムの購入時の特典でもらえる「MY BIG BOOK of WORDS」という百科事典のような絵本と、「MY BIG BOOK of WORDS スティッカーブック」という冊子の中のシールも、ペンでタッチすると音声が出るようになっており、全体としてとても楽しいセットとなっています。(シールは色々なところに貼ることができますので、例えば椅子やテレビなどの実物に貼り付けてタッチすれば実践的な英単語の勉強になります。ただし粘着力はかなり弱く、すぐに剥がれてしまうようですが…。) 

 

「マジックペン・セット」はDWEの教材の中では応用的な位置づけです。基本となるDWEブック・トークアロング・ストレートプレイDVD・シングアロングで培った基礎を、より伸ばし、さらに語彙を豊かにすることができます。以前は別売りのオプションだった「Fun with Words」という単語学習の教材が、マジックペンセットに組み込まれていますので、DWEに登場する単語をより深く体系的に学習できます。 

 

また、現在は廃盤になってしまいましたが、ある時期まで「マジックペンメイト」という名前の、別売品のワイヤレススピーカーがありました。こちらはマジックペンと同期させることにより、より良質の音で音声を出すことができるというものでしたが、マジックペン本体でも十分にキレイな音が出ますので、むしろ少し離れた場所でお母様・お父様が確認するのに適しているのではないかと思います。 

 

★「ミッキー・マジックペン・アドベンチャー・セット」は、現在のところディズニー英語で一番新しい教材です。カラフルな教材内容で、見ているだけでワクワクするような雰囲気に溢れています。絵柄も現代的でとっても可愛くなっているので、お子様も親しみやすいのではないでしょうか。 

 

「アドベンチャー・セット」だけの特徴としては、カラオケ機能が挙げられます。絵本の中のカラオケマークをタッチするとテーマに関連した歌をカラオケで楽しむ事ができ、さらに歌いながら録音をすることもできますので、お子様自身が自分の英語を振り返ることが可能です。 

 

また、「アドベンチャー・セット」は様々なカードやシールなどのアクティビティーで遊びながら学べる点も特徴です。例えばトレインカードは、5ミリほどの厚みのあるカードで、絵柄に沿って、パズルのようにピースが取り外せるようになっています。ミッキーとミニーの着せ替えセットも楽しいです♪ カードにお洋服のシールをいろいろと貼り替えて、楽しい着せ替えが楽しめます。  

 

★中古でご購入になる際は、当然ですが購入年度の新しいものほど価格が高くなります。では、単に新しいという事以外に、年度によって何か違いがあるのでしょうか?最大の違いは、付属のタッチペンがアドベンチャー・セットに対応しているかどうかです。アドベンチャー・セットが発売される前のタッチペンは、アドベンチャーセットには使えません。逆に、新しいものなら「マジックペン・セット」に付属していたタッチペンでも、アドベンチャーセットに使えます。ただし、当店の調べた範囲では、学習の内容は発売当初から変わっていませんので、アドベンチャーセットにご使用になる予定がないのなら、2010年頃の、初期のものをご購入になると大変お得です。 

 

★ディズニー英語システムの「マジックペン・セット」「アドベンチャー・セット」は、大人も引き込まれるような楽しさがあります。ミッキーやミニー、ドナルドやグーフィーの話し声はとても可愛く個性があり、思わず微笑んでしまいます。きっとお子様もタッチペンに夢中になると思います。是非親子で楽しく遊びながらお使いになってみてください♪

PAGE TOP